すずらんニュース

クリスマス会12/15

“サンタさん来てくれるかな?” 大きな期待に胸をふくらませていた子どもたち。
“やさしい気持ち” と一緒に素敵なプレゼントをもらい、心の中に、あたたかなものが広がっていきました。

造形展12/3

豆芸術家たちの思いのこもった“みんなちがってみんないい”作品が並びました。
嬉しそうに話をする子どもたちに、お家の方々も「子どもたちの世界」に引き込まれていきました。

いつもありがとう11/10・15

年少組駐在所訪問11/10(前3枚)
いつもみんなを守ってくれる“おまわりさん”に、“ありがとう”の気持ちを伝えに行きたいと、駐在所を訪問しました。
ちょっぴりドキドキでしたが、笑顔で迎えてくださった“おまわりさん”。質問にも答えてくださり“ありがとう!”、の気持ちがいっぱいになったひとときでした。

年中・長組消防署訪問11/15(後3枚)
勤労感謝の日を前に「身近に働く人」について話を進めると、“消防士さんに会いたい!”
そこで消防署見学に行きました。間近に見る消防自動車は、“不思議がいっぱい!” そんな子どもたちの不思議に、ひとつひとつ丁寧に答えて下さった王子消防署の方々 “ありがとうござました!!”

運動会10/9

王子第一小学校の校庭をお借りして行った運動会。
広い校庭で、お家の方も一緒に思いきり身体を動かし、元気いっぱい笑顔いっぱの運動会でした。

フィンガーペインティング7/8

“絵の具だいすき!”の年少児が、いつもとはちょっと違った“まほうの絵の具”を使い、思う存分楽しみました。
ふと気がつくと髪の毛や身体にまで絵の具に・・・。



七夕おたのしみ会7/7

“ひこ星様とおり姫様が会えますように”
そんな願いと共に異年齢児との会を楽しんだ子どもたち。

あげはちょう誕生

毎年春から夏にかけ、園庭のすだちの木にたまごを産み付ける“あげはちょう”。
それを真剣にそして大切に育てる子どもたちの姿が見られます。
そんな成長を見送った秋、新たに幼虫を発見。いつまで待ってもさなぎにならず、年長児はちょっぴり心配しながら卒園を迎えました。
ところが、誰もがあきらめかけていた4月に、元気なちょうの姿に変身。
子どもたちの、あったかな想いに包まれながら、無事青空へと飛び立っていきました。

おむすびパーティー

いつも“おにいさん”“おねえさん”として、年中・少児をリードしてくれた年長児も、もうすぐ卒園。
“ありがとう”の想いを込めて?ホッカホカのご飯でおむすびをにぎり、おいしさと一緒にお友だちの暖かさも感じる、そんなあったかな会になりました。

すいとん作り

“寒い時期には、あったかいものが、一番!”と
2月の誕生会のおやつに、“すいとん”を作りました。
みんなで作ったすいとんの味は、最高!!

学校法人すずらん学園 すずらん幼稚園

〒114-0003
東京都北区豊島6-9-18
TEL. 03-3919-0790
アクセスマップ