すずらんニュース

いつもありがとう11/19

“いつもありがとう”
勤労感謝の日を前に「身近に働く人」についての話をすると、年長児は“消防士さんに会いたい!”、年中児は“給食を作るところが見たい!”、そして年少児は“いつもみんなを守ってくれる、おまわりさんにありがとうの気持ちを伝えに行きたい!” というわけで、それぞれ訪問させていただきました。
訪問先では、子どもたちの不思議に、ひとつひとつ丁寧の答えてくださり、みなさま“ありがとうございました!”

すずらんバザー10/27

今年も、お家の方々がみなさんで力を合わせ創意工夫した、あたたかなバザーが開催されました。
親子で笑顔あふれる一日でした。

焼き芋パーティー10/23

“おいもを包むのちょっと難しいな”という年少児の声に“お手伝いしてあげる”と年長児。
だいじに包んでたき火にくべて、“おいしくなあれ!”と落ち葉をくべると白い煙がモクモク。
やきあがったアツアツのおいもは?一口食べると思わずニッコリ!
微笑みのこぼれる子どもたちでした。


いもほり遠足10/19

お家の方と一緒に、“秋”を身体いっぱいで感じた“いもほり遠足”
収穫したおいもを幼稚園でたっぷり味わいました。

稲刈りをしました10/17

6月に田植えを経験した年長児。その後、かわいい穂が見られるようになると鳥防止のネットをはり、収穫の時を心待ちにしていました。そしていよいよ収穫。ちょっぴり緊張しながらも慎重に刈り取り大満足になる子どもたちでした。

運動会10/6


豊川小学校の校庭をお借りして行った運動会。
お家の方々のあたたかい声援を受け、広い校庭で元気いっぱい、笑顔いっぱの運動会でした。

体験入園9/15

「体験入園」
9月15日(土) 来年度入園該当のお子様と、ご家族の皆様にお越しいただいて、製作コーナー、お絵かき、外遊びなど、お楽しみいただきました。
本年度の体験入園は終了しましたが、幼稚園の見学は随時受け付けております。見学ご希望の方は、事前に電話にてお申し込みください。
・見学 午前10時~11時(詳細は電話にてお問い合わせください)
・電話 03-3919-0790(受付時間午前10時~午後3時)

防災訓練9/11

地震発生に伴い、川の氾濫を想定しての防災訓練。
お隣の関電工さんの4階まで避難した子どもたち。関電工さんのご協力により無事避難することが出来ました。
関電工のみなさんありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。



夕涼み会8/25

夏の風物詩を味わえればと、幼稚園での縁日を楽しんだ夕涼み会。
手作り御神輿も登場し、笑顔の輪が広がりました。

プール解放7/30

夏休みに入って、すぐにおこなわれたプール解放。
まばゆい太陽のもと、水しぶきと共にあがる子どもたちの歓声が、暑さを吹きとばすかのようでした。

年長組お泊り保育7/14

日々生活しているからこそ安心できる、大好きな幼稚園にお泊り。
ちょっぴりドキドキワクワクしながらも、仲間とともに多くのことにチャレンジし、たくさんの笑顔と笑い声が、幼稚園いっぱいに広がりました。

造形講演会6/29

毎年父母の会主催で行われている講演会。
今年は造形講師の加藤先生から、子どもたちの大好きな造形活動についての、想い、年齢に即したねらい等をお話いただき、お母様方もそのお話に吸い込まれていかれたようでした。

起震車体験6/27

“実際に地震が起きたらどんな感じ?”と、年長児親子で起震車体験を行いました。
大きな揺れを感じ、親子で防災について考えるよい機会になりました。

プール始まる6/26

夏といえばプール!
太陽の陽を浴びながら水とたわむれる子どもたちは、笑顔!笑顔!笑顔!

保育参観6/17

大好きなお家の方と一緒に取り組み、“世界にひとつ”だけの素敵なものを造り上げた子どもたち。
真剣な眼差しと笑顔あふれる時間が流れました。
最後にはドキドキのサプライズ。“おとうさんありがとう!”と手作りプレゼントを差し上げると、おとうさんからも満面の笑みがこぼれました。

田植えをしました6/6

毎年、卒園児さんのお母様とお知り合いの方が、子どもたちにとたくさんの稲をお持ちくださり、年長児が“田植え”を行います。
“うわぁ、泥水がぬるっとする!” “手がまっくろだ!!”など、土の感触を味わいながら、貴重な体験となりました。

幼稚園であそぼう6/2

“幼稚園って、どんなところ?”と、幼稚園に入る前の小さなお友だちが、お家の方と一緒に遊びに来てくださいました、
楽しいこと見つかったかな?また遊びに来てくださいね。

園外保育5/18

大好きなお家の方と、広い公園で、おもいきり身体を動かし過ごしたひと時。
子どもたち、お家の方々と、広い公園中に笑顔と笑い声が広がりました。

母の日5/11

大好きなお母さんに“いつもありがとう!”
そんな気持ちを込めて、短い時間であっても、ほんわかあたたかなひとときでした。

防災引き渡し訓練4/17

予期せぬ災害に備えて行った、防災引き渡し訓練。
お家の方と一緒に、真剣に取り組んだ子どもたちです。
この“小さな積み重ね”が、いざという時の冷静な行動につながることを願って。

学校法人すずらん学園 すずらん幼稚園

〒114-0003
東京都北区豊島6-9-18
TEL. 03-3919-0790
アクセスマップ